日々、時々刻々、変わりゆく情勢

私のブログに書く原稿については、チェックの意味もあって、下書きをしてから見直してアップロードしています。もちろん、予定稿もありますが、想像していたことが変わったりして、ボツになることもしばしばです。

 

1人10万円の給付金についても、麻生総理のときのことを思い返しながら原稿を書いていました。

 

あのときは、「世帯単位での送金」、「事務処理は市町村」だったことなどを思い返していました。今回も同様に市町村が事務処理をするだろうということで原稿を書いていたのですが、昨夜の総理会見で、国が直接に送金することになるようです。ここで、原稿がボツになりました。

 

果たして、どのような方法で送金先口座を確定するのか、世帯単位で送金するのかなど、疑問点は残ります。

 

ただ、本当に生活が厳しく、手元に届けるべきなのは、(ごく一部とはいえ)住民票を置いたままにして家を飛び出さざるを得ないでいる実質的なシングルマザーとその子たちです。法律上では住所を移した場合には転居届を提出する必要がありますが、DVなどで転居した場合には追跡されることを嫌って、届け出ていない人たちが一定数いるはずです。

 

本当は、そのような人たちにこそ、手元に届くようにできる方策はないのでしょうか。そのような事実は、市町村が把握していると思うのですが...。

 

 



search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM