彦根市議会映像配信が始まります

 いよいよ、週明けの16日から、平成26年9月定例会が再開します。この議会から彦根市議会では映像配信が始まります。http://www.hikone-city.stream.jfit.co.jp/

しかも、この議会は会派代表質問があり、「夢みらい」の代表質問には、私が登壇いたします。予定では、午前11時過ぎとなりますが、録画での配信もされますので、その時間にご覧になれない方も、録画配信で見ていただくことができます。


kokoro

平成26年9月定例会(予告)

いよいよ来週月曜日(8日)から9月定例会が開会します。

この議会から、彦根市議会では本会議のインターネット中継が始まります。彦根市議会の本会議及び委員会は平日の昼間に開催されることになっています。従って、市民の皆さまが傍聴をしようとしても、仕事を休むなどしないとできないのが現実です。

そこで、彦根市の公式サイトから議会の中継及び録画再生ができることになりました。

彦根市の公式サイトの「市政情報」の中に「議会」というカテゴリーがあり、「映像配信」が新たに設けられました。

「映像配信」の中にインターネット中継へのポータルが置かれるのか、別のポータルができるのかが現在のところ見えてこないのですが、いずれにしても9月定例会からインターネット中継が開始します。

この9月定例会は、年4回ある定例会の中で、3月定例会とともに年2回の会派代表質問のある議会です。ちなみに、彦根市議会では3名以上の会派だけにしか代表質問を認めていません。6月と12月の定例会では個人質問だけになっています。

今回の会派「夢みらい」の代表質問は、私が担当することになりました。会派所属議員がそれぞれの得意分野の質問を起稿して、それを纏めて質問するのが代表質問ということになり、現在各議員からの質問が寄せられつつあります。

これまで身近でなかったと感じておられた市民の皆さんにも、議会を知っていただくことができる機会が増えるものと期待しています。

昨年9月定例会では、ひこね市文化プラザの指定管理問題についての市民の関心の高さから、傍聴席が一杯になることがありましたが、このような市民の関心をインターネット中継によって、同時に、あるいは録画で見ることによって、私たち議員も市民の負託に応えるより一層の努力が求められているものと思います。


kokoro

 

映画「柘榴坂の仇討」先行上映会

9月2日夕。ひこね市文化プラザの駐車場は超満員になっていました。映画「柘榴坂の仇討」の先行上映会で、主演の中井貴一さんと広末涼子さんの舞台挨拶に集まった人々です。


0140729001


江戸末期の激動の中の、ほんの一瞬を1時間59分の映画に纏めたものです。

私は2度目の鑑賞でしたが、改めて時代の変革の中で武士から抜け出せない志村金吾とその妻・せつの姿。13年の時を経て、結局は大老・井伊直弼公が望んだ「開国」が現実のものになった中での金吾の心の葛藤が非常に繊細に描かれていたました。

尊皇攘夷と騒がれた時代に、結局は井伊直弼公としては実現できなかった「開国」が様々な内乱を経て大政奉還となり、井伊直弼公が実現しようとしていた時代に変わっていった姿は、10年ほど前の日本、そして今議論が喧しいTPP(行方がどうなるかは不透明ですが)などと同じように、「開国」が現実のものとなった当時の日本の中での金吾の生き様に、そしてその妻・せつの生き様に、私たちは今という時代を見直す必要があるのではないかと強く感じました。

お二人の舞台挨拶にも、今という時代の中で映画芸術が置かれている厳しさを知ることができました。心の内面を描ききるための場所としての彦根の持つポテンシャルに惹かれて彦根を映画で盛り上げる会の皆さんがご苦労いただいたことも、町をなんとかしたいという気持ちが垣間見えました。

この映画は9月20日から全国ロードショーが始まりますが、滋賀県内では9月13日からの先行上映となります。

混沌とした時代を改めて見つめ直すためにも、是非とも劇場に足を運んでいただきたいと思いました。

映画が終了した後のエンドロールに彦根に関わる場所や、スタッフとして活躍いただいた「彦根を映画で盛り上げる会」というクレジットが流れたとき、時代を映し出す映画の持つ魅力を改めて実感いたしました。

上映会終了後に文化プラザの駐車場を出るまで、約30分。彦根の人々がいかにこの映画に関心があるのかを知ることとなりました。

雪の中に凛と咲く椿。とても印象に残るシーンを胸に刻んで、会場を後にしました。








 

1

search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM