教員削減案
本日のニュースの中に、来年度の小学校の教員配置に関する記事が出ました。記事には次のようにあります全国の公立小中学校の数は約3万。そのうち約半数は標準とされている12〜18学級より少ないというのです。そこで、機械的に統廃合した場合には教員の数を4%減らすことができるというもので、財務省は文部科学省に注文をつけるという方向のようです。
これだから、霞ヶ関の官僚は現地のことを知らないと言われるのです。例えば、小集落があちこちに点在している寒村をイメージしてみてください。今でも数十分徒歩で通っている子どもたちがいます。しかし、そこの学校は1学年1クラスということもあります。それを町の学校に統廃合しようというのです。
先日のテレビで、島根県津和野町の小さな小学校の取り組みが紹介されていました。田舎留学のような形で都会の子どもたちを自然いっぱいの中で勉強させたいという親御さんに応えているところもあります。
学校へのノスタルジーがどうこうというのではありません。そこで作られる地域の人々と子どもたちの交流や学校を中心とした地域の人々の暮らしぶりなど、何ものにも代え難い存在であるのが小学校であると思います。
都会の暮らしに慣れてしまった官僚たちは、そういったところで活き活きと学習している子どもたちのことを1ヶ月くらいのスパンで見てくる必要があるのではないでしょうか。そこで何がなされ、何をしようとしているのかを知る必要があると思います。単に1学年を2〜3クラスにするという数合わせで検討することの愚かさに気づいてください。
地方創世という言葉が作り出されました。その方向性とも相反していると思わないのでしょうか。
彦根市を例にとれば、1歳あたりの人口は約1,000人です。人口11万人の市での話です。当然に山間部などではより高齢化が進展していて、1歳あたりの人口は200分の1程度しかいないかも知れません。そうなると、人口10,000人の町では1歳あたりの人口は50人です。1学年あたり10人にも満たないのです。いや、もっと少ないかも知れません。
それを機械的に統廃合するなどということは、教育力が低下しつつあるという現代社会をより一層引き下げていくことに繋がるかも知れません。
これこそが、都会への一極集中を招く一因でもあり、そのことによって環境への負荷が高まり、エコロジー社会が益々遠のいてしまうのではないのでしょうか。
今、それを言うべき時ではありません。財務省のの官僚の皆さん。もう一度、教育の原点というものを思い返していただきたいと思います。それよりも他に文句をつけるべき課題があるのではないですか。
これだから、霞ヶ関の官僚は現地のことを知らないと言われるのです。例えば、小集落があちこちに点在している寒村をイメージしてみてください。今でも数十分徒歩で通っている子どもたちがいます。しかし、そこの学校は1学年1クラスということもあります。それを町の学校に統廃合しようというのです。
先日のテレビで、島根県津和野町の小さな小学校の取り組みが紹介されていました。田舎留学のような形で都会の子どもたちを自然いっぱいの中で勉強させたいという親御さんに応えているところもあります。
学校へのノスタルジーがどうこうというのではありません。そこで作られる地域の人々と子どもたちの交流や学校を中心とした地域の人々の暮らしぶりなど、何ものにも代え難い存在であるのが小学校であると思います。
都会の暮らしに慣れてしまった官僚たちは、そういったところで活き活きと学習している子どもたちのことを1ヶ月くらいのスパンで見てくる必要があるのではないでしょうか。そこで何がなされ、何をしようとしているのかを知る必要があると思います。単に1学年を2〜3クラスにするという数合わせで検討することの愚かさに気づいてください。
地方創世という言葉が作り出されました。その方向性とも相反していると思わないのでしょうか。
彦根市を例にとれば、1歳あたりの人口は約1,000人です。人口11万人の市での話です。当然に山間部などではより高齢化が進展していて、1歳あたりの人口は200分の1程度しかいないかも知れません。そうなると、人口10,000人の町では1歳あたりの人口は50人です。1学年あたり10人にも満たないのです。いや、もっと少ないかも知れません。
それを機械的に統廃合するなどということは、教育力が低下しつつあるという現代社会をより一層引き下げていくことに繋がるかも知れません。
これこそが、都会への一極集中を招く一因でもあり、そのことによって環境への負荷が高まり、エコロジー社会が益々遠のいてしまうのではないのでしょうか。
今、それを言うべき時ではありません。財務省のの官僚の皆さん。もう一度、教育の原点というものを思い返していただきたいと思います。それよりも他に文句をつけるべき課題があるのではないですか。